最近はずっと書斎の整理をしています。
その時に自分でも忘れているようなものがひょっこり出てくるのですよね。

下の画像のスタンプもそうです。
安土観光協会の「スタンプガイド」なるものが1冊出現しました。
森家本棚に入れていたのですが、あまりに薄っぺらいので存在がわからなくなっていました。

11.jpg

 安土に行った時に入手したものだと思いますが、安土の各名所の紹介とスタンプ欄があって、スタンプが全部押してありました。
でも、安土でどんどこスタンプを押して回った記憶もないので、最初からスタンプがすべて押された完成品を入手していたのでしょう。
自分で押していいなら、信長と森家関係のスタンプは同じものを10回以上はしつこく押して取っておくはずなので。
安土観光協会でもらった気もするのですが、記憶が本当に曖昧です。
でも、今はもうこのスタンプ帳もないので貴重な1冊ですね。

安土城の「屋敷跡」スタンプには、森蘭丸に関するものもありました。

2.jpg

stamp.jpg



『森 蘭丸 奏者役として部将に厳命を通達』

なんて斬新な説明。(*゚▽゚*)
森蘭丸はよく”信長の小姓”の一言で集約されてしまって、残念な紹介になっている事が多いものですが、スタンプ帳のこの説明は斬新ですね。

12/13|森家コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

うきき

Author:うきき
戦国に生きた森一族が大好きです。
いつか戦国武将・森長可の騎馬像を鋳造するのが夢です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR