平成4年4月1日から9月30日まで行われていた
『森蘭丸のふる里 城下町兼山を歩く』キャンペーンの時のスタンプです。
(下記の史跡解説の文章はスタンプラリーカードからの引用です。)




可成寺スタンプ
金山城二代目城主森長可が父可成の菩提のため創建。可成、可隆、長可、蘭丸、坊丸、力丸の墓が並ぶ森家の菩提寺です。
20140621c.jpg



常照寺スタンプ
金山城初代城主森可成の妻で長可・蘭丸の生母である妙向尼が亡き父の菩提を弔うため建立された寺です。
20140621b.jpg



金山城跡跡スタンプ
古城山初めて築城したのは斎藤道三の養子正義で烏ケ峰城と改称した。その後信長の命により森可成が金山城と改称し、森家三代の居城となりました。
20140621a.jpg




実はスタンプラリーポイントがほかにも
『名鉄兼山駅』
『民俗資料館』
『兼山湊』
『浄音寺』
『貴船神社』
とあったのですが、訪問時は案内人の方と一緒に行動していたのでスタンプを押しにいけませんでした。
(名鉄兼山駅のスタンプは押せたけど薄くて見えないのでアップしていません…)
06/22|お役立ちコメント(0)TOP↑
 最近は、実家から持ち帰った雑誌の山をひたすら裁断の上、スキャンして電子書籍化させて外付けハードディスクに保存する作業をしています。

『歴史読本』、『歴史と旅』、『歴史研究』など、場所をとる分厚い雑誌が部屋からなくなると、まぁ、なんともスッキリしました。



『歴史と旅 臨時増刊 日本武将総覧 (S59/6)』

日本武将総覧 歴史と旅 臨時増刊 1984年 6月号日本武将総覧 歴史と旅 臨時増刊 1984年 6月号
(1984/06/05)
鈴木 亨

商品詳細を見る



今回スキャンした雑誌の中に含まれる『歴史と旅 臨時増刊 日本武将総覧 (S59/6)』は、私が森長可の存在を初めて認識することになった思い出深い一冊です。

まだ、歴史にもハマっていなかった子供のころ、祖父母の家にあったこの雑誌を遊びに行くたびに読んでいました(祖父母の家には遊び道具も何もなくて、他にすることないし…。)

雑誌の中で、森長可の生涯は半ページでまとめられていましたが、その中の一文、

『しかし蘭丸以下三人の弟を本能寺で失っていた長可としては、このとき骨肉相食み、殺るか殺られるかしかない残酷な戦国の世と侍稼業につくづくいや気がさしたのにちがいない。 いかにも人間らしい本音を表わした遺言状が、この時に書かれているからである。』


に、ヤラレテしまいました…。
そして森家のことをさらに調べれば調べるほどドツボにはまって今にいたるのですが、人生何がきっかけでどうなるのか、本当にわからないものです。

社会人になってから、祖母にこの雑誌をもらって帰りました。
今は、私にとってはこの雑誌の中に森家の真新しい情報も無くなったのですが、かといって捨てるに忍びず、電子書籍化しました。
06/21|雑記コメント(0)TOP↑
 先日、実家から持って帰ってきた森家グッズの一つです。
たしか、岩村城跡内にあるお店「蘭丸」(現在は閉店)で購入しました。
今もどこかで売っていればいいのですが…もっと種類が豊富だったりとかして…(未確認)。



岩村城のキーホルダーその1

(表面):3D森蘭丸のりりしいお顔がいいですね。鼻がすれて黒くなっちゃった…。
20140609a.jpg

(裏面):岩村の地図のようなもの
20140609b.jpg


岩村城のキーホルダーその2

(表面):森蘭丸のシルエット
20140609c.jpg
(裏面):やっぱり岩村の地図のようなもの
20140609d.jpg






06/09|森家コメント(0)TOP↑
森家の故郷である兼山(岐阜県可児市兼山)で、本日、蘭丸供養祭が執り行われました。
私は残念ながら参列できませんでしたが、参列した友人が当日の兼山の画像を送ってくれました。

いつもありがとう。

20140608a.jpg

(左上画像):兼山湊と木曽川
(右上画像):可成寺の森可成公墓
(中央画像):森蘭丸・坊丸・力丸墓
(左下画像):可成寺
(右下画像):マスコットキャラクター「らんまる」
06/08|いただきものコメント(0)TOP↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

06/02|森家||TOP↑
プロフィール

うきき

Author:うきき
戦国に生きた森一族が大好きです。
いつか戦国武将・森長可の騎馬像を鋳造するのが夢です。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR