
--/--|スポンサー広告||TOP↑
自分用メモ。行かねば。入らねば。

湯原温泉(岡山県真庭市)


温泉寺文書
湯本にあった温泉寺(薬師堂が温泉街に残っている)文書の中に「慶長十七年に湯本村の美甘宗玄が森忠政の許しを得て温泉を開き、薬師堂を建立した。宗玄は久世町薬王寺の檀家なので、薬王寺の末寺として温泉寺と名付けた。棟札は慶長十七年、願主・宗玄」とある。また、「本尊は薬師如来であり、開祖は美甘惚兵衛、慶長十一年成就」(『湯原町史』から)とある。
江戸期から温泉の元締めをしていた湯本屋の美甘家に残る森忠政の温泉免許文書にも、「湯本請所(温泉のこと)について申し付ける。他国の者が出入りするので、諸事みだりなくするよう心得ること。当年中の請所の運上銀(税金)は、二百七十目。湯本村、惚兵衛、慶長十七年(一六一二)」と記され、温泉の起源について触れている。

(元禄の資料が示す伝承)
慶長年間になり、森忠政は(宇喜多秀家の造った)湯場を修復して訪れた。二代目藩主の長継も新たに修理した。また、その子忠継もたびたび湯治に訪れた。

『昭和40年にたどった大山道』小谷善守 津山朝日新聞社 より引用




露天風呂 砂湯(すなゆ)
砂湯はもともと平安中期の僧侶によって開かれ、初代津山藩主・森忠政が川底から湧き出る泉源を石で囲って湯船を造ったと伝えられています。

湯原温泉「菊の湯」サイト様より。
http://www.yubara-kikunoyu.com/sight/yubara_onsengai.html


11/22|メモコメント(0)TOP↑
関連記事:「美作国万灯会

2016年7月2日に森忠政公の菩提寺・本源寺さま(岡山県津山市)で開催された万灯会の画像をいただきましたので掲載いたします。
森忠政公ら森一族の墓前にも明かりが灯っていた様子がわかりますね。

20160702-1.jpg

20160702-2.jpg

20160702-3.jpg

20160702-4.jpg

20160702-5.jpg

20160702-6.jpg

20160702-7.jpg

20160702-8.jpg

20160702-9.jpg

20160702-10.jpg












07/03|イベントコメント(0)TOP↑
津山市東一宮にある『関勘解由屋敷跡』の画像をいただきましたので掲載いたします。
(このブログ下方に画像を4枚掲載しています。)
土塁がきれいに残っている様子がよくわかります。
この関勘解由屋敷跡には私も数年前から行きたいと思いつつ、まだ訪問が叶っていない場所です。この土塁の上に寝ころんだら気持ちよさそうですね。
『関勘解由屋敷跡』は一般にはなじみのない森家レベル10(当社比)のマイナー史跡と思われますので『美作国の山城』より引用した解説を掲載しておきます。



(『美作の山城』 p.23より引用)
関勘解由屋敷 
所在地:津山市東一宮
立地:山方地区の県道三四三号線の北側に位置し、昭和池の約八〇〇m東にある。黒沢山系から南に延伸する標高約二七〇m付近の尾根上に位置する。
縄張:屋敷地らしき区画が確認されるが、内部は土塁により複雑に仕切られており後世の改変が激しい。屋敷として機能したとすると、関氏は津山盆地の後背地の高台に自らの屋敷を構えたと評価できる。関勘解由は不明であるので今後の検証が必要であるが、津山藩森家一門、関氏一族の可能性がある。
城史:「東作誌」は東南条郡東一宮村の「関勘解由屋敷跡」として、高築の地にありと記す。同書は併せて「上臈屋敷」を掲げ、西山方の農民清右衛門の持林の内にあり、上臈については不詳としている。『改訂岡山県遺跡地図』は「山方深田遺跡」とし、尾根を段状に加工しており城跡かとする。また近接する「山方鳥羽遺跡」は幅二m、高さ一mの土塁が約五〇mにわたって存在し、一部は墓地や林道で切られている。土塁の性格は明瞭ではないが城か、とする。
遺物:土器(時期不詳)
文献:「東作誌」、『苫田郡誌』、『美作古城史』、『改訂岡山県遺跡地図』津山18~20・26、『美作一宮 郷土の遺産』

(『美作国の山城』  編集:美作国の山城編集委員会/発行:第二五回国民文化祭津山市実行員会、平成22年)

引用終了



seki1.jpg

seki2.jpg

seki3.jpg

seki4.jpg
03/05|関家コメント(0)TOP↑
先日、岡山県津山市で講演をした時に、聴講くださった方から
『津山城近くの丹後山にキリシタン墓地がある』
『森忠政はキリシタンに対しておおらかだった』
というお話とともに、
『19世紀のフランス人外交官が海外にある日本の切支丹関係の記録をまとめたものに忠政の事が出てくる』
ことを教わりました。

で、福岡に戻ってから、その記録――フランス人外交官レオン・パジェス(Léon Pagès)が書いた『Histoire de la religion chrétienne au Japon 』の原文を探し当てました。

Histoire de la religion chrétienne au Japon
https://archive.org/stream/histoiredelarel02paggoog#page/n11/mode/2up

上のデータ書籍の320ページの本文最終行から321ページの5行目までが該当箇所のようです。
このデータの森忠政の部分を引用しておきます。


(引用開始)
Le prince de Mimasaka fit dire à la cour qu'il n'existait plus de chretience sur ses tress, et il ferma les yeux. Près de sa capitale était un beau cimetière, ou les chrétiens allaient faire leur prière; au centre s'élevait une croix magnifique, de 15 palmes de hauteur, comme pour vérifier les paroles du psaume: Dominare in medio inimicorum tuorum(1).

(1)Ps.CIX2.

(引用終了)


『Le Prince de Mimasaka(ル プランス ド ミマサカ)』=森忠政
なんか、かっこいいですね!
カボチャパンツはいて、マントをなびかせつつ白馬に乗ってきてくれそうですね!
それにしても、seigneur(シニョーレ)じゃなくて、prince(プランス)なんですね。

この日本語訳が岩波文庫から『日本切支丹宗門史』というタイトルで出版されているので(でも絶版)、図書館で借りてきました。


『日本切支丹宗門史 上巻』岩波文庫
レオン・パジェス (著)
吉田 小五郎 (翻訳)

(引用開始)
p.404-405
美作の領主(森忠政)は、領内にキリシタンはをらぬと政廰に報告させ、目を閉じた。
彼の城下(津山)の近くに、或る美しい墓地があつて、キリシタンはそこに行つては、祈祷を捧げてゐたが、その中央に高さ十五パルムの素晴らしい十字架を立てた。之は「汝はもろもろの仇の中に王となるべし(※)」Dominare in medio inimicorum tuorumといふ、詩編の中の言葉を實現するためのやうであつた。


※ 詩編 ps. CIX,2.



文中の「祈祷」の「祷」はもっと複雑な異字体「禱」を使っていますが、環境依存文字なので常用の文字のほうで表示しました。
…1938年の出版物とあって、岩波文庫の日本語訳も古さを感じる文章ですね。(^_^;)

私は一応フランス語は少しかじった事があるにはあるのですが、使わなくなって久しく翻訳に自信がごさいません…。
でも、古文書でも外国語でも原文を自分で精査してみないと納得できない性格なので、表現にどういった単語が使われているのか気にかけつつ訳してみました。



(管理人の日本語訳)
美作の王子(森忠政)は、もはや領内にはキリシタンは存在しないと幕府に報告して黙認した。
その都(津山)の近くには美しい墓地があり、そこでキリシタン達は祈祷を捧げていた。中央には高さ15パルムの素晴らしい十字架が立っていた。それはさながら詩編にある言葉『あなたはもろもろの敵のなかで治めよ』を実証するかのようであった。




少しはわかりやすくなったでしょうか…。

岩波文庫の日本語訳の『目を閉じた』の意味がよくわからなかったのですが、原文は” il ferma les yeux”で、文字通りに訳すと確かに『彼は目を閉じた』ではありますが、この”fermer les yeux”は『黙認する』という意味にも使いますので、そう書いたほうが判りやすりと思いそのように訳してみました。

岩波文庫訳の『政廰(政庁)』は、原文では"cour"、これは英語で言う"court"で『王室』という意味です。
日本においては徳川幕府のことが当てはまるでしょうから、そのように訳してみました。

『15パルム』は原文では"15 palmes"。”palm”はもとは「手のひら」という意味ですが、長さの単位としても使います。
で、15パルムは何センチなんだーー!!!
と、なるとよくわかりません。
palmはヨーロッパの国や時代(古代-現代)によって変動があります。手のひらの幅で計る地域では訳7.6cm-10cmくらい、手のひらの長さで計る地域では18-25cmくらいです。
これを書いた19世紀のフランス人レオン・パジェスさんがこの記事を記すにあたり、引用元にあった記述をまんま引用してきたか、それとも、レオンさんの当時のフランス基準で計算しなおした上で記事を記したものなのかわからず、答えが出せませんでした。
一応、中世おフランス方式ではだいたい1パルムが25cmなので、15×25cm=375cmでしょうか(ご意見お待ちしております。)。
でけーよ!!!バレるよ!!
それはヤバすぎるよ!!
そんな露骨に十字架を立てていたとしたら、さすがに忠政も黙認できないで倒しにかかると思うんですが、原文が”une croix magnifique(素晴らしい十字架)”…この形容詞”magnifique”は「壮麗な」とか「豪華な」という意味合いを含む「素晴らしい」なので、そのくらいの迫力はあったのかもしれません。

ただ、「森忠政」、「十字架」というと、森忠政の使っていた筆文字の『十』文字の家紋がちらつく私です…。

忠政が使っていたその十字紋を以って”忠政はキリシタンだった”説もあったようですが、私の個人的意見では、あの一向宗(浄土真宗)に超絶ウルトラ熱心な母や叔父の元で育った忠政がキリシタンに傾倒するとは考えにくいものがあります(あくまでも個人的な想像です)。

そして原文最後の「Dominare in medio inimicorum tuorum.」はラテン語です。
文字通りに訳すと(ラテン語は大学の選択科目で1年間習った程度の初心者です)、
「あなたの敵の真ん中で治めなさい。」
となります。
この言葉については、日本語訳の聖書からかっこよい言い回しを引用すると、
『あなたはもろもろの敵のなかで治めよ』
とのことです。
聖書の世界については深く知らないのですが、手元にある資料で少し調べた限りでは、この言葉の発言者は主ヤハウェ(万物の創造者である神)であり、「あなた」というのはダビデ王(もしくは別の王)のことらしいです。
岩波文庫の訳が「汝はもろもろの仇の中に王となるべし」となっているので、「王」の言葉につれらてこれは森忠政に対して言っているものと勘違いしそうになりますが、フランス語の原文を読むと、この言葉は十字架を立てて祈祷を捧げるキリシタン達に対して言っていることがわかります。

ところで、この記事のことを教えてくださった方が話していた『丹後山』がどこにも出てこない…。Σ(゜□゜;
そういえば、松田重雄という方の著作本もお手にお持ちだったから、そっちに載っていたのかしら。(^_^;)



12/13|森家コメント(6)TOP↑
津山市郷土博物館のサイト内で『津山市史』全7巻がPDF公開されています。
ありがたや。
第3巻には森家の事が書かれております。

『第3巻(近世Ⅰ-森藩時代-)』 PDF
http://www.tsu-haku.jp/asset/00032/shishi/shishi3.pdf


一方、平成29年から刊行予定の新しい『津山市史』にも期待大です。
09/24|お役立ちコメント(0)TOP↑
プロフィール

うきき

Author:うきき
戦国に生きた森一族が大好きです。
いつか戦国武将・森長可の騎馬像を鋳造するのが夢です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
