
--/--|スポンサー広告||TOP↑
京都の阿弥陀寺の森三兄弟(蘭丸、坊丸、力丸)のお墓の写真です。
まだ墓石が風化しきっていない頃のものですが、すみません…フィルム写真に撮影日を入れていなかったもので、いつ頃のものがわかりませんが、10年以上は前です。

20140518222436.jpg
20140518222917.jpg

ちなみにこちらは2012年11月10日に撮影した画像です。
20140206c.jpg
現在は三兄弟いずれの五輪塔もテッペン部分「空輪」「風輪」が失われています。
05/21|未分類コメント(0)TOP↑
 先日、ネットオークションで古写真を入手しました。

京都阿弥陀寺の森蘭丸・坊丸・力丸三兄弟の墓石の写真です。

 信長其九 森蘭丸兄弟の墓

画像クリックで拡大できます。

五輪塔(左→右):蘭丸・力丸・坊丸の墓

裏面には解説がありますが、この写真が何年に撮影されたものかまでは書かれていませんでした…。
画像クリックで拡大できます。
20140206b.jpg

ちなみに、私が2012年11月10日に撮影した三兄弟のお墓がこれです。
今では墓石の並びも変わっていますね。
画像クリックで拡大できます。)
20140206c.jpg
五輪塔:(左→右)力丸・坊丸・蘭丸の墓

現在は三兄弟いずれの五輪塔もテッペン部分「空輪」「風輪」が失われています。
今にも割れ落ちそうな「空輪」「風輪」の部分が針金などで補強されつつ、つい10年ほど前まで存在していたのを私自身の目で見た記憶があるのですが、どうなってしまったのでしょうか…。
02/06|森家コメント(0)TOP↑
 京都・本能寺跡地に織田信長総合アミューズメントビル
「信長茶寮(しんちょうさりょう)
がオープンするそうです。

オープン日は6月2日(ご命日)だそうです。

建物の地下1階を、信長の時代まで掘り下げて慰霊碑を儲けるとのこと。
どうせ掘り下げてくれるのなら、本能寺の変当時の地層が見たいのですが見れるようになっていますでしょうか?



信長茶寮サイト
http://www.shinchou-saryou.jp/

地下1F:パワースポット「信長慰霊碑」
1F:「楽市」(オリジナルグッズ販売)
2F:和食レストラン&カフェ「信長茶寮」



03/03|お役立ちコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 去年の春先に(現在の)本能寺周辺を徘徊していた時に遇残見つけたハンコ屋さん(田丸印房さん)で思わず買ってしまったハンコ達です。
「鶴ちゃん×2」「織田信長のでかした」「織田瓜紋」「鶴丸紋(森家)」「鳳凰丸紋(関家)」
よくもまぁ、こんなに素敵なのをお取り揃えしてくれたものだと感激しまして、これ以外にも合計7,000円分も買ってしまいました…

20121219a.jpg


 ただ、印面がゴム印ではなくプラスチックのような硬いものなので、押しにくいんですよね…(と、思うのは私だけ?)
綺麗に押すにはインク量と調整してスタンプ全体に均等に力を加えるようにして押して、うまくいってと神々に祈りつつ…と技術が必要です(と、思うのは私だけ?)。
ぜひ、ぜひ、ゴム印にしてほしいです(と、思うのは私だけ?)。
でも、どちらにしろ、鳳凰丸紋は難易度高すぎ!

めぐり会えただけでもよしとしよう…愛しきハンコたち…

20121219b.jpg


ご紹介のハンコ屋さん:「田丸印房さん
織田信長の「でかした」はネット購入可能みたいです。→京うふふスタンプ
12/19|森家コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

うきき

Author:うきき
戦国に生きた森一族が大好きです。
いつか戦国武将・森長可の騎馬像を鋳造するのが夢です。

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
